FC2ブログ
Loading…

古今東西。&夏合宿の日程!!

Posted by BIKE SHOP JUN 代表Jun on 10.2011 モトクロス   0 comments   0 trackback
「BSJ夏合宿in弘楽園」

今年は8月14日~15日の二日間



の日程にて行ないます。

14日の夜は「花火」持参で楽しみましょう

しかし、派手な音のロケット花火他は、控えめに

後片付けの事も考えてやりましょう



14日夜の食事は、どうしたいのかな

意見をお聞かせ下さい






そして「古今東西」



レースの世界にいると色々な事が話として、疑問として出てくるものですね。

七海のブログにカキコミの内容他。様々な意見、憶測などがきるもんです。

「マシン」とは、新車の時点から全バラにして組みかえるのが「レーシングマシン」のあるべき姿。
それは誰もが行なうこと。
エンジン担当・サス担当とマシンを仕上げていく。
それは「ライダーに合わせる」事が大前提。
走りを見て、感じて、イメージを基にセッティングしていきます。

エンジンに関して。
先ずはポートのバリ取り。
クランクの芯出し。(私は組み付け時の微調整のみですが
各ベアリングの状態確認。(高速ベアリングに換える方もおられますね。私はノーマル専門です)
クランクケースの組み付け方で全く変わってくるのが2サイクル
新調に中心にもっていくように左右をクランク打ち込み専用工具で組み付けます。
一番気を使う作業ですね
後は組み上げるだけです。

そして「オイル」の選択は重要です
私は23年間「WAKO’S」のオイルを使用しています。
初めは「カストロ747」でしたが、どうしてもベタツキが気になって…
そんな時に、まだ出来たばかりのWAKO’Sと出会い、それ以来WAKO’Sですね
このオイルはマリンジェットでも使用可能な高回転で威力を発揮します。
そう、オイルによってよく回るエンジンになるのです
混合比を薄くしても耐えれるオイルそれがWAKO’Sです

そして足回りのオーバーホールは「1WDレーシングサービス」
サスはお任せの安心信頼保証です
本当にしなやかで腰のあるサスペンション

上記は七海のサポートをしていただいております


そんなサポートと、レースのプレッシャーに負けないように、週2回の練習
30分を全力で走る練習は欠かしません。
遠く離れたチームですが、エンジン単体をバラして送ってもらって整備して送り返す
ですからエンジンテストが出来ないまま
一つ一つの組み上げには慎重に慎重に。。。


しかし、最後に走っているのは「ライダー」なんです。
ライダーの努力と練習によって徐々に上を目指しているんです。

そんなライダーの努力を踏みにじるようなコメントって…


BSJは
『愉しいを楽しむ

モトクロスを楽しんでいるのです。
レースの時にはレースモード。
レースが終われば観戦モード。

メリハリが一番大切だと思っています。

これは練習でも同じ。
集中と休息&遊びを入れて、バイクという乗り物がこんなにも素晴らしく楽しい乗り物なんだって事を実感してもらいたい。
「好きこそものの上手なれ」
楽しく練習すれば、キツイ練習のときでも集中できるようになります。


練習無くして勝利は掴み取れません

それと、子供の中で、子供同士で、話しして練習する事も大切です。
速いのは子供達の方が圧倒的に多いのですから
そこに補足するだけでいいんです

親御さんが熱くなりすぎると、子供は離れていきますよ。。。
何人も見てきました。。。バイクから離れていってしまう子供達を。。。



気をつけましょうね


110805_160024_20110810114617.jpg






















スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://syattyo.blog121.fc2.com/tb.php/960-a9ab46c9

M-dachs Watch(G)

プロフィール

BIKE SHOP JUN 代表Jun

Author:BIKE SHOP JUN 代表Jun
広島県呉市「広」で21世紀より『BIKE SHOP JUN』を営む。1985年(15歳)より「モトクロス」を始める。1988年(18歳)より整備士に(メカニック)!! 現在は経営とモトクロスチーム監督として、子供達を育成。モットーは『楽しいを愉しむ!!』 少年の心のままに…

FC2カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム