FC2ブログ
Loading…

『夢への挑戦』

Posted by BIKE SHOP JUN 代表Jun on 04.2010 日々の出来事   0 comments   0 trackback
『夢』


夢を漢字字典で調べると

「夢」ゆめ

(1)睡眠時に生じる、ある程度の一貫性をもった幻覚体験。多くの場合、視覚像で現れ、聴覚触覚を伴うこともある。非現実的な内容である場合が多いが、夢を見ている当人には切迫した現実性を帯びている。
「―を見る」「―からさめる」

(2)将来実現させたいと心の中に思い描いている願い。
「少年らしい―を抱いている」「―は果てしなく広がる」

(3)現実とかけはなれた考え。実現の可能性のない空想。
「宇宙旅行は―ではなくなった」「―のような話」

(4)心の迷い。迷夢。
「見果てぬ―を追う」

(5)現実を離れた甘美な状態。
「新婚の―の日々を送る」「太平の―をむさぼる」

(6)はかない物事。不確かな事。
「―と消え去る」「―の世」


とあった。

でも、子供にとって『夢』とは(2)のように「将来実現させたいと心の中に思い描いている願い」であると思う。
その夢に向って努力することや精進すること、自分自身を形成していくきっかけになり、強い心や負けない気持ちが育つ大切なものであると思う。

そんな『夢』を大人は壊さないようにして、最低限の支えと応援をしてあげよう。

夢が叶わないときには、しっかりと大きな胸で受け止めてあげよう。
努力は決して『無駄』なことなど無いのだから。

次への大きな『力』へと変わるのだから。


「夢への挑戦」


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://syattyo.blog121.fc2.com/tb.php/681-eaa0abed

M-dachs Watch(G)

プロフィール

BIKE SHOP JUN 代表Jun

Author:BIKE SHOP JUN 代表Jun
広島県呉市「広」で21世紀より『BIKE SHOP JUN』を営む。1985年(15歳)より「モトクロス」を始める。1988年(18歳)より整備士に(メカニック)!! 現在は経営とモトクロスチーム監督として、子供達を育成。モットーは『楽しいを愉しむ!!』 少年の心のままに…

FC2カウンター

月別アーカイブ

にほんブログ村

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム